コースデザイン
①レディネス調査・ニーズ調査
②目標言語調査・目標言語使用調査
③シラバスデザイン・カリキュラムデザイン
①レディネス調査・ニーズ調査
・レディネス調査
アンケートやインタビューで学習者に関する情報を収集し外的条件と内的条件がある。
(外的条件)
年齢・職業・国籍・母語
経済的条件・時間的条件
学習環境・生活環境
(内的条件)
日本語の学習やその他の外国語学習について
言語以外の毛いけにゃ能力について
学習スタイル
プレースメント・テスト(学生や生徒の学力レベルを測定し、適切なレベルのクラスに振り分けるためのテスト)で適切なクラスに配属する
・ニーズ調査
学習者やそれを支援する人や団体の望んでいることを調査する
③シラバスデザイン・カリキュラムデザイン
・シラバスデザイン
日本語教育のコースの中で扱う教授項目を選定すること