コースデザイン

①レディネス調査・ニーズ調査

②目標言語調査・目標言語使用調査

シラバスデザイン・カリキュラムデザイン

 

①レディネス調査・ニーズ調査

・レディネス調査

アンケートやインタビューで学習者に関する情報を収集し外的条件と内的条件がある。

(外的条件)

年齢・職業・国籍・母語

経済的条件・時間的条件

学習環境・生活環境

(内的条件)

日本語の学習やその他の外国語学習について

言語以外の毛いけにゃ能力について

学習スタイル

 

プレースメント・テスト(学生や生徒の学力レベルを測定し、適切なレベルのクラスに振り分けるためのテスト)で適切なクラスに配属する

 

 

・ニーズ調査

学習者やそれを支援する人や団体の望んでいることを調査する

 

シラバスデザイン・カリキュラムデザイン

シラバスデザイン

日本語教育のコースの中で扱う教授項目を選定すること